2016年10月10日

温泉卵〜小沢の湯・熱海市

熱海の街を徒歩で散策すると、「熱海七湯巡り」というのがある。

その中の1つ、小沢の湯(こざわのゆ)は、温度が高いが故に温泉釜が作られてあり、近くの酒屋で卵を売っている。

卵1個30円。3個で90円。安くはならないが、3個以上買うと塩が付いてくる。

しかしこの塩、残念なことにサラサラとした塩辛いタイプの塩化ナトリウム。
ぜひとも地元の塩をつけてほしい所である。
この辺りだと戸田の塩かな?

多分…というか推測だが、時間的な問題と衛生的な問題で、この釜の利用は卵だけになっているようだ。
芋を吹かしたらうまいかなぁと思うのだがなぁ。

さて、卵を添え付けのトングを使ってザルの中へ入れ、重たい木製蓋を載せて待つこと7分…ちょっと越えてしまった(^^;)

中心部が半熟の温泉卵が完成!



これでビールでも飲みながら食べたらいいだろうなぁ。

熱海散策で時間がある人にオススメです。






同じカテゴリー(地元料理)の記事画像
網代名物イカメンチ〜来宮神社お休み処
身厚の味湧く?「アジフライ定食」〜たんぱく大国・沼津
硬麺と香る出汁の旨味「吉田うどん」〜玉喜亭・富士吉田市
生しらす丼〜DONどこ丼・沼津港
小田原おでん
生しらす
同じカテゴリー(地元料理)の記事
 網代名物イカメンチ〜来宮神社お休み処 (2015-11-12 16:34)
 身厚の味湧く?「アジフライ定食」〜たんぱく大国・沼津 (2015-10-10 12:00)
 硬麺と香る出汁の旨味「吉田うどん」〜玉喜亭・富士吉田市 (2015-10-03 09:55)
 生しらす丼〜DONどこ丼・沼津港 (2015-04-26 13:27)
 小田原おでん (2015-03-11 13:50)
 生しらす (2007-10-26 19:34)

Posted by 伊豆人(いずんちゅ) at 20:28│Comments(0)地元料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温泉卵〜小沢の湯・熱海市
    コメント(0)